コンテンツへスキップ

dorker:環境構築事前知識

dorkerで開発環境を整えたいと思います。

そもそもdorkerとはなんですかと言うこともあるので簡単に説明したいと思います。

dorkerとは

OSに依存しないためにアプリケーションを導入し、どのOSでも実行出来る特徴があります。また、複数のミドルウェアを導入でき、かつコンテナと言う空間で複数の開発環境を整えることが可能です。

1番のメリットとして、開発環境を誤って削除したり、いらないソースの場合はコンテナを消すことで綺麗に再導入することが可能なのです。

windows10で比較的簡単にする場合、VirtualBoxとdorker toolsを入れることを推奨します。

推奨する理由としまして、dorker for windowsはVirtualBoxが使用出来なくなり、コンテナにDBを詰めてる時はdbに接続するための設定が大変になるため、上記の方法を本当にオススメします。

※VirtualBoxを事前にインストールしとく必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください