コンテンツへスキップ

【JavaEE】modelの考え方

こんばんは。

とてぃです。今回のタイトルはmodelの考え方を記載したいと思います。現時点でのデータパターンや考え方が違うということを頂いたので記述したいと思います。

まず、modelとは業務間でのデータの受け渡しと考えていました。基本的にJavaで出来ることは全てしてから値を格納するようにしていました。


前回記載したいxhtmlでは画面で出したいデータだけ出せばいいように記載していましたが、画面側で判断できるものはxhtmlで記載した方がいいことがわかりました。


理由としてはひとまとめにした処理で後々変更する時に影響がでかいからです。

いらなくなった処理や変更したい処理をxhtmlに記載することでxhtml側での処理を変更したり、削除したりすれば影響範囲が少ないと言うことです。

まとめ

画面表示で分岐できるものはxhtmlで記載した方がいいかもしれません。業務仕様にもよると思いますが検討してはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください